0

%

KANADE

神奈川県横浜市を拠点に活躍される建設会社「株式会社KANADE」様のコーポレートロゴデザインを担当させていただきました。

建設業に求められる信頼性を訴求し、万人に受け入れられ、長く愛用いただけるスタンダードなロゴを目指しました。

ロゴ制作プロセス1
ロゴ制作プロセス2
ロゴ制作プロセス3
シンボルマーク構成図

制作プロセス

株式会社KANADE代表の菊地様とのヒアリングから「人との繋がり・協力体制・周囲への気配り」を大切にされている想いを受け、漢字の「人」が土台となってイニシャルKを形作るシンボルマークを考案しました。

重心の低い骨太なフォルムに傾斜を加えて、人の団結が強固に足元を固め、その支えを受けて未来へ勢いよく進んでいく姿を表しています。

初回の提案後、各エレメントの形状・角丸の比率・間隔・シンボルマークとロゴタイプの組み合わせのバランスなど、0.1mm以下の調整を一つずつ検証し、完成度を高めていきます。

再提案時にいただいたご意見を反映しながら、さらに細部を詰めていきます。カラー案もいくつか用意し、最終案が完成しました。

最終ロゴ

建築的な力強い直線の中に、緩急のついた曲線が組み合わさったスタイリッシュなロゴが完成しました。ロゴタイプの「A」は傾斜角度をシンボルマークと統一、社名の「奏」に相応しいリズム感が産まれました。

勢い・情熱・堅実・高品質を連想させる「やや深みのある赤」をカラーにご採用いただきました。

ガイドライン

ブランドイメージの確立にお役立ていただけるよう、各媒体でのカラー設定や掲載時の最小サイズ、余白などを取りまとめたガイドラインをお渡ししています。

project data

クライアント
株式会社KANADE
エリア
神奈川県横浜市
公開時期
2025年01月
ディレクション
森健太郎
デザイン
森健太郎